阿蘇のなかブログ

先日、水族館へ行って来ました。

 

着いた先は長崎県佐世保市。

ここには2009年にオープンした「海きらら」という水族館があるんです。

 

海きらら

 

入るとすぐにでっかいカメが泳ぐ水槽があります。

嫁が息子を抱きかかえて、カメさんを間近で見せてあげます。

 

カメ嫌い

息子、打ち震えておりました。

感動して、じゃありません。恐怖により、です。

 

どうやらカメは嫌いらしいです。

 

しかし、魚の群れには興味津々のようでした。

 

魚の群れ

 

その後、近くの展望台へ行き、西海国立公園に広がる九十九島を眺めました。

 

九十九島

店長「わーすごい!島がいっぱいあるぞ!!なぁ、楽しいだろう?」

息子「バブー(ぜ、全然楽しくねーよ・・・0歳児に見せてどーすんだよ・・・)」

 

その後、高速のサービスエリアで博多通りもんを買って帰りましたとさ。

店長の趣味のカフェ巡り。

 

先日は熊本市内へ行ったついでに甘味処へ。

 

甘味処

何気なく頼んだこのメニュー。

うむむ、なんかすごいぞ・・・!!

 

大皿の中心に偉そうに陣取っているのが、バニラ・抹茶・黒ゴマの三種のアイスクリーム。

その周囲をぐるりと取り囲む、どらやき、抹茶ティラミス、わらび餅といった和菓子界の精鋭たち。

 

こいつは強敵だ。一人じゃ仕留められそうにない。

 

というか、こんなの一人で食べてたら琴奨菊みたいにプヨプヨになっちゃいます。

 

というわけで嫁さんと二人で半分こにして食べました。

まぁ、元々二人で食べることを前提にしたメニューでしょうね。

 

父と息子イン甘味処

「ヘイ息子、これが食べたいかい?ま、お一つどうぞ」

 

生まれて初めて至近距離で和菓子を見つめるわが子。

 

なにこれ、超ウマそうなんだけど〜”みたいな顔で恍惚の表情を浮かべております。ヨダレダラダラです。

 

が、しかし・・・

 

意地の悪い父

「ギャッハー!!0歳児に和菓子なんて10年早いんだよ!!お前はお粥でも食ってろ!っと、いただきまーす!!お、うんめー!!これうんめーぞ息子よ!!和菓子だけに、いと美味し!いと美味し!」

 

そう、店長の教育は厳しいのです。生後10ヶ月の息子に対しても容赦はありません。

ライオンは自分の子どもをなんたらかんたら・・・・

 

さて、帰りの車のなか。ふと後ろを振り返ると・・・

 

スネたわが子

あらら。なんか0歳にして世の無常さを感じ取ったような目をなされておられます。

 

強く育て、我が子よ・・・。

先のブログでお伝えしておりました、井さんのあか牛。当店にいよいよ入荷しましたので、今日は写真の撮影です。

 

ホームセンターでミニ七輪を買ってきて、いざ撮影。

 

井さんのあか牛のロース

く、くぅ〜!!こんなの絶対美味しいじゃん!!

いや〜、なんかすいませんね皆さん、こんな写真見せちゃって。

 

さて、そろそろ裏返してもいいかな、っと。

井さんのあか牛のロース2

ンゴゴッ!!こんなの100パー美味しいじゃん!!

いや〜皆さん、なんか本当にすいませんね〜。

 

というわけで、焼いている様子の撮影は終了。

 

さて、この美味しそうに焼きあがったお肉をどうするかというと・・・

 

邪悪な店長

 

見て下さい、店長のこの邪悪な顔を。

人間、タダで高級肉を食ったらこんな顔になるんです。

 

なんかすいませんね皆さん

店長も食べたいわけじゃないんですけど、写真撮影のためなんです。仕方ないんです。

 

さて、ただちゃんも配送が終わったようですので・・・

邪悪なただちゃん

くぅぅう〜!!これマジウマいっすねマジウマいっすね!!」

 

いや〜、なんかいよいよすいませんね皆さん

 

来週からようやく発売開始です。

先日の洪水でプチ決壊していた、阿蘇のなかの田んぼの排水口付近。

 

適当な修復をしていたら日を追うごとにどんどん崩壊してきたので、今日は本格的な修復を試みます。

田んぼの修復本格的な修復とか言いつつ、隙間に草とか詰め込んでます。

だって周りに土がないんですもの。

田んぼの畦の土をとって、崩すわけにもいかないし。

草だ草だ「お〜い!こっちに草がいっぱいあったぞ〜!!」

 

ニコニコしながら刈ってある雑草を腕いっぱいに抱えて歩いてくる店長は、まるで田んぼの妖精のよう。

 

と、ここでいいアイデアを思いつきました。

土だ土だ田んぼとは関係のないその辺の土手の土を拝借しちまえ!ということで、クワでサクサク。

「ヒャッハー!!土だ土だァ!!」

 

というわけでなんとか修復を完了。

どやどや「フフフ・・・見たまえ、この完璧な修復を」

 

店長の表情はどやどやしてますが、草詰めたり、なんか板立てたり、超適当な修復であることがバレバレであります。

 

こりゃ3日持たずにまた決壊しますね。