阿蘇のなかブログ
  • 2015.7.7

    お知らせ

  • 一回の除草でどれだけ歩いているのか

いや〜、みなさんやってますか、除草

 

 

私も毎日毎日除草機がけばっかりやってますよ。

 

IMG_6392

 

うちの除草機は自走式なのでハンドルを持って歩いてついていくだけなんですけど、

それでも一回の除草のローテーション(3日で3ヘクタール)を行うともう、それはそれは猛烈に疲れるんですよね。次の日動けなくなるほどに。

 

 

なぜ歩いているだけなのにこんなに疲れるのか。

簡単に歩く距離を計算してみました。

 

 

30アールの田んぼ一枚のサイズは100m×30mです。

稲が一列30cm間隔で97列植えてあります。

うちの除草機は4列(4条)づつ除草できますので

97/4=24.25ということで約24回往復することで全面積を除草できることになります。

 

1回の走行距離は田んぼの縦の面積である100mです。

つまり30アールの田んぼで2400m歩いていることになります。

 

ということは・・・3ヘクタールは30アールの10倍だから、

1回の除草ローテーションで24kmも田んぼの中を歩いていることになるぞオイ!

 

 

しかも歩くのはアスファルトの上ではなく、ぬかるむ田んぼの中

履いているのはウォーキングシューズではなく田んぼ長靴

その上、ぬかるみに足がとられるので基本的に爪先立ちで歩いてますし。

こりゃ思った以上に疲れるのも無理はないですね。

 

 

しかしこりゃ健康的ですね。

除草してればウォーキングにもジョギングにも水泳にもライザップにも行く必要がありません。

歩けば歩くほど己の体重も田んぼの雑草も減っていくという!

まさにその効果は一石二鳥!

 

 

 

やったぜ!今日も除草でビールが美味い!!

よっしゃああ!米作っててよかった〜〜!!ありがとう雑草さんたち〜〜!!もうやりたくないよ〜〜きついよ〜〜ウェーン〜〜!!