阿蘇のなかブログ

いよいよ始まりました、26年度の米作り。

 

当社は米しか作らない農業生産法人である上に、冬の耕起作業などは一切行わないので、農作業は昨年の11月以来、約4ヶ月ぶりなんですよ。

 

ですので

「え・・・?米作り・・・?ああ、もうそんな季節かい。時が経つのは早いねぇ。地球は確かに回ってるのねぇ。それで・・・えっと・・・何しなきゃいけないんだっけ、米作りって」

ってな感じで、すっかり頭も体も鈍ってしまっているんですね。

 

 

さてさて、まずは・・・そうだ!土だ!!

 

 

というわけで、苗箱に入れる土の購入です。

 

去年までは南阿蘇まで買いに行ってたんですが、今年は西田さんから教えてもらった近所の土屋さんで購入。

 

DSC_9513

育苗に使用するこの土は、山の中から採ってきた「赤土」です。

赤土には苗に悪さをする菌がなく、また、草の種なども入っていないので苗作りには打ってつけなのです。

ですので育てようと思えばその辺の土でも育つらしいですよ。

 

DSC_9519

今年もやるぜーーー!!

  • 2014.3.17

    米作り

  • 米販売に関する没ネタ

当社が作った「25年度産 阿蘇のなかの自然栽培ヒノヒカリ」ですが、ありがたいことに2月に完売となりました。
ご購入いただきましたお客様、本当にありがとうございました。

 

さて、完売となったことでちょっと困ったことが起きました。

 

実はこの「阿蘇のなかの自然栽培ヒノヒカリ」の販売に関してある企画を考えており、4月になったら始動させようと思っておりましたが、早々に完売となりましたのでその計画が頓挫してしまったのです。

 

 

しかしこの企画を世に出さないのはもったいない!

 

というわけで、ブログで公開することにしました。

 

 

 

 

その名も「阿蘇の谷のヒノヒカリ」。

 

 

阿蘇の谷のヒノヒカリ

 

 

 

〜そうじゃのう・・・。

何から話せばいいのやら・・・。

 

 

・・・いいかお前たち、話す前に言っておくぞ。

これは全て真実の話じゃ・・・。

 

 

・・・ある朝。

ワシはいつものように田んぼ横の農道を散歩しておった。

 

散歩

 

ふと田んぼを見ると、もう稲刈りを待つだけとなった黄金色に染まった稲の中に、青い服を着た人が立っているのに気がついたのじゃ。

 

なんだあれは

 

 

青い服の人

 

 

その青い服を着た人を見た瞬間、ワシははっきりと思い出したのじゃ!

 

 

ワシが小さい頃・・・大婆様が繰り返し聞かせてくれたあの言葉・・・・!

 

そう・・・この地に古くから伝わる言い伝えじゃ・・・!

 

 

青き衣の者

 

 

「その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。
失われし大地との絆を結び、ついに人々を清浄の地に導かん。」

 

 

予言の人

 

 

農薬や化学肥料の使用によって大地が荒れ果てた時、青き衣を纏った救世主がどこからか現れ、やがてこの地を清浄な地へと導くという予言じゃ・・・・!

 

 

ワシは確信した・・・!

ついに救世主がこの阿蘇に現れたのだと・・・・!!

 

 

稲の声を聞いているぞこいつ 

 

な・・・なんといういたわり友愛じゃ・・・!

ヒノヒカリ心を開いておる・・・!

 

おお・・・しまいにゃヒノヒカリの声を聞いていおるぞコイツ・・・!

 

 

その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし・・・

 

 

 

念力で稲を刈る

 

 

古き言い伝えはまことであった・・・!

 

 

 

ラン ランララランランラン ラン ランラララン

ランラン ララララランランラン ララララランランラン・・・

 

 

 

 

終わり