阿蘇のなかブログ

fem

 

商品ページやブログなどに度々登場していた当店の看板犬であるフェムちんですが、先日5月19日に亡くなりました。

 

今月の始めまでは特に変わった様子もなく、毎日一緒に田んぼまで苗の水加減を見に行っていたですが、先週くらいから急に元気がなくなり、餌も食べなくなりました。

餌を固形のものから缶タイプに変更したらまたモグモグ食べ始めたので「これで元気になるな」と思っていたんですが、その矢先に力尽きてしまいました。

 

 

犬は人間と違って外見に明らかな老化は表れず、しかもゴールデンレトリーバーのように毛がふさふさの長毛種であると皮膚のたるみなども見えませんので、見た目は2才くらいから現在までもそれほど変わりません。

 

ですので、この先ずっと、いつまでもそばにいるような気がしていたのですが・・・残念ですが、生命に必ず終わりが来ます。一例たりとも例外はなく。

 

 

fem2

 

 

今から本格的に始まる米作りのシーズン。

これからは一人で田んぼの水を見に行かねばならないことを思うと、さみしくてたまりません、

 

 

DSC_9895

 

気弱で猫や小型犬にすら追い掛け回され、でも何回叱っても郵便屋には毎日ワンワン吠え、一緒に10kmジョギングして帰ってきたあとも庭を駆け回る元気さを持っていた、とても優しい、最高の犬。

 

 

 

安らかに眠れ、フェムちん。

 

 

いよいよ本格的に始まった26年度産の米作り。

既に北野鉄矢さんと長野訓之さんはコシヒカリの田植えを行いました。

 

同じ南阿蘇の緒方さんや、黒米の島川さん、五嶋さんは来週くらいに田植えを行うそうです。

 

 

さて、今年は新米の入荷直前に焦って商品ページを作るのはもう嫌だ、ということで、今のうちからちょくちょく商品ページを作っていこうと思っております。

 

そのほうがみなさんもお米の生産状況が分かって面白いかと思いますので。

 

 

第一弾は北野悦之さん

 

tanemaki_1

これより生産者分の商品ページを順次作成していきます。

 

乞うご期待!!

 

 

 

去年、農機メーカーのヤンマーから突如発表された、妙にカッコいいトラクターとカッコいい農作業着のコンセプト。

 

130730tracktor

130729ECYanmar

 

 

「こんな突き抜けたデザイン、実際に販売はしないだろう」と思っていたら、なんと、作業着を先月4月から数量限定で販売し始めたそうです。

 

https://shop.yanmar.com/

 

1

 

うーん、カッコイイ!

よーし、思い切って買うか・・・えーと、なるほど、¥43,000か。なるほどなるほど・・・。

 

 

ね、値段もカッコイイじゃないの、えぇ?ヤンマーさんよう。

4万3000円つったら店長の年収くらいだわな。

あ、焦る必要はないわな。

と、とりあえず今年もコメリで買った2700円のつなぎでしのぐわな。

 

 

 

でもいずれアソノナカはこのヤンマーのかっちょいい作業着で揃えてやるぜ!

 

そしていずれは全身「BOTTEGA VENETA」で作業だ!!

 

00380fullscreen

 

「さ〜て、畦塗りすっか〜」とか言いながらこんな格好で田んぼに出現したい!

 

  • 2014.5.10

    お知らせ

  • 【26年度米作り】伸びてきた

 

4月22日に種を蒔いたササニシキとコシヒカリ。

ぼちぼち伸びてきました。

 

 

 

写真 2014-05-10 16 39 57

手前右のなんだか貧相な苗たちは、平均が取れていない場所だったために発芽が遅れた奴ら。

 

あと10日もすれば成長も追いつくと思います、いや、追いついてくれないと困る。

 

手前左の苗は宇都宮さん用の100g播きのササニシキ。

一番平均が取れていたので成長が一番よいという!