阿蘇のなかブログ

もう来週には新米が入ってくるのに、未だ完成していない米の貯蔵庫。

 

今ある冷蔵庫ももう満杯になるので早く完成させなければならないんですが、

なんせ自力でやってるもんだから、なかなか進みません。

 

梁を洗う

 

梁を綺麗に洗い〜の。

 

塗り〜の

 

塗り〜の。

 

進まね〜の。

 

全然終わらね〜の。

 

新米の取材とページ作りもやってるんで、なかなか貯蔵庫作りの時間が取れません。

なんとか今月中に終わらせなければ。

先日、息子の運動会がありました。

 

プログラムによると、なにやら三種目でるとか。

まだハイハイしかできないのに、そんなにやることあるのだろうか。

 

運動会の入場

まずは入場。

まだ歩けない子たちは、ベビーカーで運ばれてきました。

 

「全然運動してねーじゃねーか!!」と思いましたが、いや、まだ入場だ。

とりあえず落ち着こう。

 

さて、第一種目は「保護者同伴の短距離走」らしいが・・・・?

 

どうやら、ブルーシートの上でハイハイ競争のようです。ゴールで保護者が待ち構えます。

よーし、こっちだこっちだ。

 

一種目

 

しかし我が息子、先生からブルーシートの上に降ろされた時点でギャン泣き

もう負けを認めています。

 

結局先生がゴール手前まで抱っこしてきて、ゴールで私が受け取りました。

 

 

 

「全然運動してねーじゃねーか!!」と思いましたが、いや、まだ一種目目だ。

とりあえず落ち着こう。

 

次は「保護者同伴のダンス」らしいが・・・・いやな予感がするぜ。

 

ダンス・ダンス・ダンス

ほら見たことか。

結局保護者が抱っこして踊るんじゃん!!

 

しかも男の保護者、俺だけじゃん!!

 

やる気ないダンス

一応周りからの目もあるため、私も

「ほーら楽しいな!!ワーイワーイ!!」

なんつったりしながら、音楽に合わせて息子を抱きかかえたり揺さぶったりしてるんですが、

当の息子は「はぁ・・・?なにやってんのオヤジ?」みたいな感じで、お互いのテンションに大きな隔たりがあるんですね。

 

 

 

「つーか、さっきから全然運動してねーじゃねーか!!」と思いましたが、いや、まだ最後の種目がある。

とりあえず落ち着こう。

 

最後の種目は「保護者同伴の障害物競走」だって・・・・?

 

嫌な予感しかしないぜ!

 

 

ここは嫁に任せようっと。

 

三種目目

まぁ、どんな感じだったのかは、上の写真を見て察してください

 

 

 

「結局、全然運動してねーじゃねーか!!」と思いましたが、いや、・・・もう出る種目ないな

 

とりあえず落ち着こう。

 

 

そんで、昼飯食って帰ろう。

 

9月8日と9日に、福岡市役所前のふれあい広場にて行われた、

九州北部豪雨の復興イベント。

 

我々阿蘇のなかも、阿蘇天然アイスを引っさげて参加したんですが・・・。

朝から雨

というか、開催中は両日ともに基本、雨でした。

 

8日土曜日午前。

雨で人が来ない上に、朝っぱらからアイスを食べる人がそういるはずもなく、開店休業状態です。

 

その時の店長の様子がこちら。

 

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

 

完全に魔女の宅急便状態です。

おちこんでますし、別に元気もありません

 

挙句、

 

呪詛店長

「ちくしょ〜、客なんてこないじゃねーか!!もういいんだ、俺は一生ここでアイスを売り続けるのさ。誰も買わないアイスをな・・・っと、いらっしゃいませー!!・・ほら、また素通りだ。こんちくしょう。うめえんだぞこのアイスは。このアイスのうまさが知りたくないってんなら、ガリガリくんでも食ってろ!!

 

目から溢れ出る心の汗をぬぐいながら、通行人に呪詛の言葉を撒き散らす店長。

 

と、ここで救世主が・・・!!

 

くまモン登場

 

きっ・・・きたぁぁぁ!!

あいつだ!!熊本の熊だ!!くまモンだぁぁ!!

 

くまもん頼むっ・・・!!

この現状を救ってくれっ・・・!!

 

すると・・・

 

くまもんがきた

きた!くまもんがお客さんを引き連れてアイスを買いにきた!!

 

おかげでお店は大盛況。無事に完売することができました。

まぁ、試食出しまくったり、シングルなのにアイスの上にアイスを盛るサービスとかやりまくってたので、余裕の赤字だったりしたんですけどね。

お主も悪よのう

 

「へへ・・先生、ありがとうございやした。おかげで完売ですぜ」

 

「うむ。して、約束の金は・・・?」

 

「ご指定の銀行口座へ振り込んでございます」

 

「うむ。また何かあったら相談にきなさい」

 

「へへぇ!」

 

・・・とかなんとかいう会話があったとかなかったとか。

 

 

息子が今日で1才になりました。

 

琥太郎とバルーン

琥太郎だけに虎のバルーンを、というわけで

ティガーのバルーンをチョイス。

我ながら良いセンスしてるぜ!

 

ケーキ

ディズニーの仲間たちも琥太郎の誕生日を祝福しております。

 

まぁ、まだケーキ食べれないんですけどね。

琥太郎用ケーキ

その代わり、嫁さんが子供でも食べられるケーキを作りました。

なかなか美味しそうです。

 

初めてのケーキ、ニコニコしながらパクパク食べてました。

 

 

 

阿蘇のなかによる、無農薬・無施肥の古代米作り。

 

やっとこさ穂が出ました。

 

穂が出た

穂が出たのはまだ赤米だけですが、黒米と緑米も順調に育っております。

 

ひえ〜奥の一段上がっているのは隣りの田んぼで、

その下、一番奥の背丈が高い稲が黒米です。

その一つ手前が穂が出た赤米。

一番手前の、やたら雑草がこんにちはしてる辺りの稲が緑米です。