阿蘇のなかブログ

みなさん、「カツドンマン」はもちろんご存知ですよね。

 

カツドンマン

まさか「カツドンマン」を知らない生命体など、この銀河内には存在しないとは思いますが、一応説明させていただきます。

 

カツドンマンは「アンパンマン」に出てくるキャラクターでして、同じく丼モノのキャラクターである「てんどんマン」と「かまめしどん」によって形成される「どんぶりまんトリオ」の一人であります。

 

どんぶりまんトリオ

左からかまめしどん、てんどんマン、カツドンマン。

 

この三人はアンパンマン業界では非常に優遇されており、高い出演率もさることながら、なんとそれぞれ持ち歌までありまして、てんどんマンは「てんどんまん自慢歌」、かまめしどんは「山育ちかまめしどん」という歌を持っております。

 

 

 

さて。

我らがカツドンマンの歌なんですが、歌い出しの歌詞が

 

「冬の〜カツ丼〜♪カツ丼〜マ〜ン♪」

 

なんです。

 

うちの息子(2才)がアンパンマン大好きなので車の中でもアンパンマンのCDをかけているんですが、私はこの歌のこの歌詞を聞く度にこう思っておりました。

 

 

「カツ丼は夏でもよくない?」

 

 

 

「確かに冬にカツ丼は美味しいさ。でもね、夏だってカツ丼は美味しいんだよ。

いや、実は春に食べても秋に食べてもカツ丼は美味しいんだよ。

そう、カツ丼は季節を問わないオールシーズンな食べ物なんだ。

鍋の季節といったら冬だろう。もちろん夏でもいいが、やっぱり体を温めながら食べるという点では冬の美味しさには及ばないよね。

かき氷といったら夏だよね。もちろん冬にかき氷食べたって別に税金がかかるわけじゃないから食べたって構わない。けど夏に食べて冷てー、キーン、アイタタタ、ってのがかき氷の醍醐味なわけなんだよ。

一方、カツ丼はどうだい?

冬はハフハフ美味しい〜夏もハフハフ美味しい〜、なんだよね。

冬のゲレンデで食べても夏のビーチで食べてもいずれにせよ最高なんだよ。

だから「カツドンマン」なんていうカツ丼の権化、というかカツ丼そのものに物申すのも失礼な話なんだけどね、この歌詞は明らかに間違えているんだよ」

 

 

・・・と、その歌が流れるたびにうちの息子に力説しておりましたし、

息子も「カチュドンマン、カチュドンマン(そう、その通りだよ父ちゃん)」と同意しておりました。

 

 

 

 

が、しかし!!

先日、ひょんなことからその歌の歌詞カードを見ることになったのですが

そこには驚愕の事実が記載されていたのです!!

 

 

————————————————————

Do You Know ? カツドン

カツドンマン

なんてったって カツドン

おいしさが 違う

カツドン みれば 血がさわぐ

トンカツ オンザ ホットライス

オー ワンダフル!

カツドンマン

【題名 DO YOU KNOW カツドン?

————————————————————

 

 

 

ちょ、ちょっと待っておくんなまし・・・。

 

「冬の」じゃない・・・・。

 

Do You Know?」じゃねーか・・・!!

 

ま・・・待てよ・・・なんで英語なんだよ・・・!!

 

「トンカツ オンザ ホットライス」て・・・!!

 

 

 

・・・ハッ!!

 

 

 

・・・私は思い出しました。

 

カツドンマンはなぜか会話の節々に英語を使うクセがあり、

一人称は「ミー」ですし、驚く時は「オーマイゴット」なのです。

 

そうか、それでDo you knowなのか・・・。

カツ丼知ってる?」なのか・・。

納得したよ・・・。

 

 

 

 

・・・いや、「冬のカツ丼」より意味分からないぞ。

「カツ丼知ってる?」って聞かれても「I know」としか答えられないぞ。

 

 

それとも海外の人に聞いているのか?

でもアンパンマン業界には海外という概念はないはず・・・。

 

 

謎だぜ・・・・!!