生産者
井芹政重
生産地
阿蘇郡南阿蘇村久石
品種
ヒノヒカリ
農薬の使用
使用なし
肥料の使用
使用なし
農薬不使用の年数
ヒノヒカリ / 4〜12年目
肥料不使用の年数
ヒノヒカリ/ 4〜12年目
2024年5月22日、田植えを行いました。
今年も植えるのは「ヒノヒカリ」。九州ではコシヒカリを超える人気を誇る品種です。
今年の春は非常に好天に恵まれ気温も高かったため、比較的伸びやすいヒノヒカリはさらにしっかりと背丈を伸ばしております。
2024年6月になると、何度かお手伝いの方に除草機をを掛けていただいたそうです。作業する日の早朝よりお電話があったのですが、あいにく当店の田植えと重なったため写真を撮りに行けず。というわけで昨年の除草作業の様子を掲載しておきます。
2024年10月11日、稲刈りを行いました。
「今日稲刈りするよ〜」と井芹さんから電話があったのですが、今日は当店のササシグレも稲刈り。しかし井芹さんは9時半ごろから稲刈りを始めるとのことでしたので、うちの稲刈りは写真撮りに行った後でもいいか〜。
というわけで朝9時半になり井芹さんの田んぼへ到着すると、おお、もう刈ってる。9時半だとまだちょっと稲が湿っているので稲刈り時に藁が詰まりやすいのですが、ここの組合のコンバインは4条70馬力。このクラスだと多少湿ってようが全然詰まりませんね。
井芹さんはというと、電柵の片付け中。民家が多いし幹線道路も近いこの田んぼにもイノシシ来るんですね。井芹さんによるとイノシシも来るし、最近は鹿も多いのだとか。森では昼間から鹿の鳴き声が鳴っているそうで「こりゃ将来は鹿用に電柵ば高く張らなんばい」と井芹さんも困り顔でした。