2022年 後藤明子さん

▼ 生産履歴一覧へ
後藤明子さんが作る、自然栽培コシヒカリ。

令和4年度、熊本阿蘇産。後藤明子さんが作る、自然栽培コシヒカリ。

この商品の生産情報

後藤明子さん

生産者

後藤明子

生産地

熊本県阿蘇市一の宮町中通

品種

コシヒカリ

農薬の使用

使用なし

肥料の使用

使用なし

農薬不使用の年数

36年目

肥料不使用の年数

36年目

化学肥料不使用の年数

36年目

後藤明子さんの自然栽培米です

当店の創業当初より「アイガモ農法米」として販売を行ってきた後藤明子さんのお米ですが、2021年度よりアイガモでの除草を止め、除草機による除草に切り替えられました。

元々田んぼには一切肥料を施していなかったため、肥料といえば「アイガモのフン」のみであったのですが、現在はアイガモを入れていないため自然栽培米として販売を行っております。

かつて行っていたアイガモ農法の様子

合鴨農法の様子 合鴨農法の様子

除草

2022年6月22日。後藤さんの田んぼに行くと、後藤さんが除草機をかけておられました。

これまで30年以上に渡ってアイガモによる除草を行ってきた田んぼですから雑草の種はそれほど落ちておらず、雑草の発生もそれほどではないものの、やはり機械除草はかなり大変な作業になります。

小雨が降る中を「カッパを着ると汗びっしょりになってどっちみち一緒だから」と雨に打たれながら除草を行っております。
もうヒエやコナギがぼちぼち発生してきているそうで、「あと一回除草機かけたらあとは手取りかな」。

除草機を持ち上げる後藤さん 機械除草の様子 広い田んぼを2台でかける 広い田んぼを2台でかける

選別・袋詰め

後藤さんは自宅に石抜き機と色彩選別機を保有しております。
石抜き機で玄米の中の小石を弾き、色彩選別機ではヒエの種や虫にかじられて黒ずんだお米などを弾きます。お米の異物を徹底的に排除することで、農薬や肥料を使用せずに栽培して出来たお米の品質をさらに高めているのです。

お米を運ぶ後藤さん
上に戻る
上に戻る