2024年 荒井弘

▼ 生産履歴一覧へ
荒井弘さんの掛け干しコシヒカリ

令和6年度、熊本阿蘇産。ASO北外輪ファーム・荒井弘さんの自然栽培の掛け干し米。

この商品の生産情報

荒井弘

生産者

ASO北外輪ファーム・荒井弘

生産地

熊本県阿蘇市狩尾

品種

コシヒカリ

農薬の使用

使用なし

肥料の使用

使用なし

農薬不使用の年数

コシヒカリ / 11〜14年目

化学肥料不使用の年数

コシヒカリ / 11〜14年目

肥料不使用の年数

コシヒカリ / 8年目

掛け干しコシヒカリ

ASO北外輪ファームの荒井弘さんは自宅近くの田んぼのコシヒカリを全て「掛け干し」で乾燥しています。

掛け干しは日光と風による自然乾燥のため、乾燥時にお米の温度が上昇しません。お米は「炊く直前までは温度を上げない」ほうが美味しいとされているため、掛け干しは最もお米の美味しさを引き出す乾燥方法といえます。しかし、あまりに手間がかかるため、現在では掛け干しを行う農家はほとんど見られません。

荒井さんは昔から自宅で食べるお米だけ「掛け干し」で乾燥させてきましたが、ASO北外輪ファームとしてお米の無農薬栽培を始めるにあたり、せっかくだからと自宅分以外の一部のお米も掛け干しで乾燥しております。

この掛け干し米ももちろん全て無農薬・無化学肥料栽培であり、2017年度からは肥料も一切使用しない無施肥栽培を取り組んでおります。

荒井さんの田植え 荒井さんの除草 荒井さんの稲刈り

掛け干し作業

2024年9月29日、掛け干し米の脱穀作業を行いました。

夕方5時。「もう乾いてるみたいなんで、急ですが今から掛け干しの脱穀します」と荒井さんからご連絡がありました。

荒井さんの田んぼまでは店長である私の住まいから車で5分なので、速攻到着。いや〜、確かにいい感じに乾いてますね。稲から籾だけを取る「脱穀」 専用の機械であるハーベスターを使って、一束ずつ機械に入れて脱穀していきます。

最初はお一人で作業しておりましたが、私がちょうど帰る時にお二人ほどお手伝いの方が来られておりました。さすがに一人では日が暮れても終わりませんもんね。

脱穀する荒井さん 脱穀する荒井さん 荒井さんの田んぼ 掛け干しの風景
上に戻る